第三銀行杯選抜大会 2日目

選抜大会最終日。

男子ベスト4には久居さん、阿児さん、清和さん、常磐西と順当にシードチームが勝ち上がってきました。準決勝は阿児さんと。阿児は上手な大型センターが中心のチーム。まあ、普通にDFしても一人では止められない。それでも前半は10点差リードで折り返し。後半、全体的に守りに入ってしまったのか、中途半端なプレーが徐々に多くなり、最後はプレッシャーにさらにパスミスを連発。ヒヤヒヤの6点差勝利。ハートの弱さがで出てしまった感じ。ケンだけは自分の仕事をきちんとこなしていたと思います。6年生は要反省ですね。

決勝は久居さん。個々の技術が高く、OF力は県内随一だと思います。1,2Qは要所を押さえたDFでなんとか食らいつくも、こちらのOFもしっかりケアされ、なかなかペースにはならず。後半追い上げたいところが3Qは完全に相手ペース。3Q終了時点で13点差のbehind。このままズルズルいくのが、今まででしたが、4Qになると怒濤の追い上げ!残り1分半で3点差まで詰めましたが、最後はフリースローの精度とパスミスが響き5点差で負けてしまいました。ゲームコントロールができなった、勝負所でミスが続いた、勝負しないといけない選手が動かないなど。。。6年生は技術よりもハートが大事だよ。コーチにも言われましたね、「悔し涙がでるほど、普段の練習を一生懸命やってない!!」と。その通りです!勝ちたいのなら、自分にもチームメイトにも厳しく、死に物狂いにやらないとダメです。これからは君たちを目標に各チームが必死になって練習してきます。さらにレベルアップしないと秋に追いつかれます。6年生だけではなく、チーム全体がうまくならないといけません、この夏にみっちり練習•試合をして頑張りましょう!

 それでも三重県2位は立派です!春の大会では常磐西歴代最高成績です!それも熱心にご指導頂いた監督、コーチのおかげだと思っております。誠にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

 応援頂いた関係者の皆さんにもお礼を申し上げます。保護者の皆さんは2日間お疲れさまでした。目標には届きませんでしたが、この悔しさをバネに子供達も頑張っていくでしょう!頑張れ、常磐西!!