第3回 桜亀カップ 男子優勝!

 8/30に開催された桜亀カップに参加させて頂きました。

 本カップ戦は桜台ミニさんと亀山Mさんが主催され、今年で3回目となります。年々、参加チームが増えて、今年は男子16チーム(県内8チーム、県外8チーム)、翌日も女子16チームが参加し、2日間、2会場で競いました。

 

 男子1回戦は愛知のJBCさんと。大きな声と礼儀正しさが気持ちのいいチームです。試合はDFはそこそこですが、OFがイマイチ。。。それでもなんとかジワジワとリードを広げて勝利。2回戦は亀山SSさんと対戦。この試合は前半から圧倒して、後半は5年生中心に出場。まだバスケットを始めて半年も経たない子供達もいて、まだまだ形には遠いものの、いいプレーもみられました。9月にはリザーブが待ってるぞ!頑張れ!!

 決勝は岐阜の多治見精華さんと対戦。岐阜ベスト4に入る強豪チームです。この試合は出だしから悪癖が。。。厳しいマークをいやがって仕事をしない6年生、コーチの喝に慌てる5年生。。。1Q目は7点bihindでかえってくる始末。2Q目に振り出しに戻すものの、3,4QもOFは機能せず。。。攻め気のないパス回し、慌ててパスミス、外れるイージーシュート。。。辛くも1点差で勝ちましたが、課題はやはりメンタルかと。OFは好不調のあるものですが、自信のないプレー、できるのにやらないのはそれ以前の問題ですよ。全員が不調の時でも、最後まで平常心と自信をもってプレーできるように普段の練習を頑張ろう!!内容はイマイチでしたが。。。優勝できたことは立派です!この結果を全員の自信につなげてほしい!また、優秀選手賞をタケル、最優秀選手賞をショウダイが頂きました。おめでとう!!

 このような素晴らしい大会を開催、ご準備いただいた桜台ミニ、亀山M、亀山SSの関係者の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 6年生は最後の夏が終わりました。精一杯やりきれたでしょうか?監督、コーチの皆様には貴重なお休みのほとんどを、指導に当てて頂きました。本当にありがとうざいました。おかげさまで今年は多くの大会に参加させて頂き、貴重な体験をすることができました。9月もカップ戦や交流戦、リザーブと盛りだくさん、10月になれば東海大会地区予選が始まります。ぼーっとしている暇はない!頑張れ、常磐西!!