第24回 水都杯 男子準優勝!

 9月7.8日と大垣ミニバスさん主催の水都杯に男女ともに参加させて頂きました。強豪チームが集まる歴史ある大会で、県外チームと沢山試合をできるチャンスです。

 男子は予選を愛知のフジさん、滋賀の五箇荘さんと対戦し、2勝して1位リーグへ進出。女子は1勝1負で2位リーグとなりました。

 男子1位リーグの初戦は豊橋シーガルズさん。今年のGWに一度だけ対戦し、1点差でからくも勝利していますが、強豪チームです。前半はほぼ互角の展開でしたが、後半にDFが機能して、じわじわ点差を広げて、最終的には7点差で勝利!2戦目は瀬戸さんと対戦し、こちらは危なげなく勝つことができました。最終戦は静岡の芳川北さん。今年の静岡はレベルが高いと聞いていましたが、アップをみてもひしひしと感じる強者のオーラ。試合は前半から、OF, DFともにこちらのやりたいことの一枚上手をいかれました。前半は10点のbehind。3Qで少しでも点差を詰めたいところ、はじめに7点差まで迫りましたが、そこからこう着状態。。。次ぎ取れればぐっと波に乗れるところで、要所を押さえられます。こちらも我慢のDFが続きましたが、最終的にはアウトサイドから正確に決められて元の点差に。4Qもはほぼ完全に力負けでしたね。ボールチェックとカバーリングがしっかりできたマンツーマンDF、オフボールの動き、パス回しからの勝負、正確なアウトサイドと目指すバスケは同じように思いますが、精度の違いが点差に出たと思います。芳川北さんは選手が自主的に声をかけ、プレーでもオフコートでも見習うことが多い素晴らしいチームでした。常磐西に足らない部分を多く学べた試合だったと思います。

 最後にコーチにも言われましたが、もっともっとプレーの精度を上げることが必要ですが、メンタルの準備ができていないのは問題外です。6年生がきっちり役割を果たしてこそチームが機能することを自覚して、もっと試合中に声を掛け合い、お互いに鼓舞しないと強くなれないよ。準優勝は立派ですが、君たちならもっとやれる!頑張れ!!

 最終的には男子準優勝、女子6位という結果でした。非常に良い経験をさせて頂きました、主催頂いたチーム関係者の皆様、大変ありがとうございました。

 また監督、コーチも男女のご指導頂きありがとうございました。

 引率の保護者の皆様もお疲れさまでした。