第37回東海大会 in三重

 12/20,21に第37回東海大会が三重のサンアリーナで開催されました。

 東海4県の代表4チーム、計16チームが参加しておこなわれる大会です。常磐西男子は三重県予選1位で代表権を勝ち取り、8年ぶりの出場です。

 結果は。。。残念ながら1回戦負、交流戦も1勝1敗でした。初戦から緊張しまくりで地に足がついていないのがありありと感じられ、自分たちのバスケットがまったくできませんでした。。。最後まで1Q, 2Qの動きは固く、3戦ともすべて前半10点ぐらいのbehindで折り返すという今までにない経験。。。3,4Qで追い上げるものの勝ちきれない状態でした。レベルの高いチームが集まる大会です、やはり自分たちのバスケットが最後まで出せたチームが勝ち進めるのだと思います。選手全員がこれがプレッシャー、これがバスケットと、痛感し勉強させてもらったと思います。

 来月末からは全国大会予選が始まります。今大会以上のプレッシャーを選手は経験すると思います。それを乗り越えられるかは自分自身の気持ちの強さ、練習に裏付けされた自信だということを肝に銘じて残りの1ヶ月の練習に励んでほしいと思います。君たちは相手のバスケットを受けて立って勝てるほどは強くありません。もう一度チャレンジャーの気持ちをもって、自分たちのバスケットをしてほしいと思います。夢をつかむためには自分で努力するしかないと選手全員が同じ思いでいることが大事です。さあ、どん底から這い上がれ!頑張れ!常磐西!!

 2日間ご指導頂きました監督、コーチありがとうございました。引率の保護者の皆様、お疲れさまでした。また今大会を通じて常磐西を応援頂いた方々、対戦頂いたチームの皆様にもお礼を申し上げます。ありがとうございまいた。