第39回全国大会三重県予選 男子優勝!女子3位!

 1/24,25, 2/1と3月末に開催される全国大会の三重県予選がおこなわれました。6年生には集大成の大会です。男子は第1シード、女子は第4シードで2回戦から開始です。

 

 女子は2回戦を郡山さんと対戦、危なげなく勝利。準々決勝で今大会の最大の山場である八郷さんと対戦。東海大会予選では2点差で勝利しましたが、通算は1勝2敗、同じ三泗地区で切磋琢磨してきたライバルチームです。一進一退の好ゲームとなりましたが、残り2分でキャプテンが涙の5ファール!万事休すでしたが、ここで残りのメンバーが今期最高の頑張りをみせ、1点差で勝利!!チーム一丸の頑張り、素晴らしかった、感動しました。残念ながら準決勝で(優勝した)桜島さんに負けて3位でしたが、常磐西女子史上では始めての県ベスト4入り。6年生を中心に素晴らしいチームになりました。

 

 男子は2回戦を勢和さん、準々決勝を志摩さんと対戦。点差をつけて勝つことはできたものの、しまりのないゲームにコーチから喝!気を引き締めて準決勝へのぞみました。

準決勝は阿児さんと対戦。ビックセンターを要する苦手なタイプのチームです。緊張からか?1QはDFが機能せず、センターを止めることができず。なんと15点差のbehind!今年最大のbehindで『これはまずいのでは‥』と保護者一同顔色無し。ところが‥2QでOF爆発!28点をとり、8点リードで折り返し。その後は終始リードを保ち10点差で勝利!ヒヤヒヤの決勝進出でした。

 決勝は清和さんと対戦。いままで県大会での対戦はなく、夏頃の交流戦で1戦しただけ。春からもじわじわと力をつけ、やはり決勝は清和さんか‥という感じでした。

 試合は1Qでだしからショウダイのシュートは絶好調、リョウマもゴール下で2本沈めて13点差で終了。2Qでは準決勝で不調だったタクミ、アスマもいつもの調子を取り戻し、3,4Qでは唯一の5年生セイアのレイアップ、この試合唯一乗れていなかったタケルもリバウンドシュートで調子をあげて〜、最終52-31で優勝!!

 夢の全国大会出場が決まりました!!チームのみんな、おめでとう!!

 これまで応援頂いた関係者、OB、他チームの皆さんありがとうございました!!皆さんのおかげで子供達は夢をかなえることができました。感謝の気持ちを忘れることなく、全国大会で戦ってきたいと思います。

 ご指導頂いたコーチ、監督の皆さん。今年のチームは決してフィジカルが優れているわけでもなく、センスに長けた子供が多かったわけでもないと思います。そんな子供たちの一人一人の能力を見極め、役割を与え、チームとして三重県トップレベルまで引き上げてもらいました。沢山の練習や試合をさせてもらい、沢山怒られもしましたが、子供達は沢山のことを学び強くなったと思います。これで6年生は2ヶ月指導してもらう期間が伸びました!全国大会では『もうワンステップ上』を目指して頑張りますので、ご指導のほどよろしくお願い致します。

 最後になりましたが、保護者の皆さんお疲れさまでした。男女ともに素晴らしい集大成だったと思います。最後まで頑張った子供達の笑顔をみると我々、保護者にも最高のご褒美をもらえたように思いました。ご褒美を糧に‥引き続き頑張っていきましょう!!