2018/01/14 県大会

久しぶりの更新となってしまいました(^^;

 

昨年までは全国大会予選と会長杯で分かれていましたが今年から統一された

第42回会長杯争奪全国ミニバスケットボール大会三重県予選でした。

 

当日は極寒の中、第1試合に南郊さんです。

平均身長で劣る常西はブロックはされないものの、シュートが逃げ腰。ディフェンスリバウンドもよく取られ苦しい試合でした。

そんな中でも1Qは常西リードして終える事ができましたが、2Qではさらに身長の差がひろがり、気持ちの弱さからかシュートが入らない、焦ってファール、トラベリングからの速攻やリバウンドシュートで逆転。

気持ちを切り替えて追いつきたい3Qですがミスが多く点差が開いてしまう結果に・・・

やっと動きがよくなってきたのが4Qのタイムアウト後、少し戦列を離れていたキャプテンが戻ってからでした。やっぱりキャプテンがいると展開が違います!!でも遅いよ(^^;そこから徐々に点差を詰めましたが1歩及ばす。

県大会は1回戦負けという悔しい結果となりました。

 

子供達へ>

この試合は冒頭にも書きましたが寒かった!!でも寒いのは相手も同じ、南郊さんはアップを始めたのに常西は・・・まだ着替えてましたね。

早く動き出さないと試合開始に体が出来上がらないよ!!と私が焦ってしまいました。

試合開始時点で体は温まっていましたか?戦う気持ちになっていましたか??

相手も必死で仕掛けてくるのが試合です。準備から試合は始まっていますよ。

 

君達の試合はほぼ全試合お母さん方がビデオに記録してくれています。

そのビデオみてますか?負けた試合程見てください。パスがつながらない。シュートが入らない。速攻を出される。ファールがかさむ。

その1つ1つを分析し自分の苦手・ダメな所を再認識し克服してください。

昔人気だったバスケ漫画のコーチが「下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目」って名言を残しています。

 

監督・コーチ>

寒い中ありがとうございました。

負けてはしまいましたが、前回このブログを更新した約1年前とは別人の様な子供達になる事ができました。

これからもよろしくお願いします。