2018/11/18 第37回 サンアリーナカップ 東海大会選考会 1日目

いよいよ始まりました!県内の地区予選を勝ち上がった22チームが、東海大会出場上位4枠を目指して雌雄を決します。

舞台は大会名にもある「県営サンアリーナ」!!

バスケットコートが4面もとれるメインアリーナでの試合です。

 

常西は三泗地区1位で勝ちあがったので、第2シード権を得ました。よって、2回戦からの出場で相手はビーイングさん。

 

初戦、そしてサンアリーナでの試合ということもあり、前半は硬さが見られるものの、終始リードを保ち、54-28で勝利。次の試合に備えます。

 

そして、準々決勝。相手は大山田さん。三銀杯でも対戦、勝利はしたものの強いチームです。普段対戦が少ない左利きプレイヤーを中心に積極的なドライブを仕掛けてきます。

序盤から順調に得点を重ねますが、常西のファールがかさみ、一進一退の攻防が続きます。前半は19-18 1点リードで折り返し。

後半、キャプテンがフェイスガードされ、更には4ファール。自分達の流れがつかめない。でも、我慢してついていく。3Qが終わり、25-26の1点ビハインド。

4Qも相手の得点から始まりますが、6年生を中心に粘り強く落ち着いてゲームに集中します。ベンチ、観客席からも応援の声が響きます。徐々に相手のディフェンスにも対応、オフェンスにリズムが出てきました。体力的にもきつい時間、皆でディフェンスし、速攻も織り交ぜ、残り1分20秒で遂に逆転に成功!

残り時間もブロック・スティールが飛び出すGood Defense! 相手に得点を許しません。

そして・・・35-34の1点差で勝利!やったね!!

 

準決勝に駒を進めることができました。しかし、これで4枠に決まりではないのです。

次の試合を勝たなくては、「チャレンジ」の可能性が残ってしまいます。

次の対戦相手!?そう、富田さんです!!

地区予選では勝利したものの、点差はたった1点。きっと、リベンジに燃えているはず。

 

素晴らしいチームとの大切な一戦。そのためにも日頃教えてもらったことがコートで表現できるようしっかりと準備をしよう。

 

応援頂いた皆さん

日頃のサポートも含め、ありがとうございます。これからも応援よろしくお願い致します。

 

監督・コーチ

日頃の御指導、試合の準備等、ありがとうございます。

お蔭様で子どもたちもここまで来ることができました。彼らの成長が嬉しく思います。

引き続き、ご指導の程、宜しくお願い致します。