2019/05/04・05 ROCカップ

新元号に替わり、10連休も残すところあと少し。

泊山ミニバス さん主催のROCカップに参戦しました。

初日が予選リーグ、2日目が決勝リーグ、全ての試合でB戦が組まれてます。

 

初日の初戦は滋賀県の柏木さん。

スピードあるガードが切れ込んでくるチームです。

トキニシも本調子ではないものの、ディフェンスを頑張り、4926で勝利。

日々練習しているプレイを落ち着いてできるようになるともっと良くなりますね。

 

2試合目の大山田さん、3試合目の北立誠さんとの試合は、

結果を見れば危なげなかったものの、同じようなミスがあったことは反省点です。

とはいえ気温も上昇する中、計3試合を頑張りました。

 

B戦に出場したチビッ子も今後の練習で意識すること、

そして、バスケット以前にしっかり行うべきことを体感できたかな?

 

2日目の決勝リーグ

1試合目はBEEINGさん。令和になってから既に3試合目の対戦。

互いに手の内がわかり、接戦が予想されます。

前半は両チームディフェンスを頑張るものの、オフェンスではミスが目立ちました。

2点ビハインドで前半を折り返します。

3Qはいい流れで逆転、点差を広げていきますが、4Qは我慢の時間となりました。

残り30秒で、逆転に成功。残された時間を守り切り、1点差での勝利を得ました。

 

2試合目は泊山さん。

前半をリードで終え、その流れを後半にも 活かしたいですが、

3Qでブレーキ。良い流れをつかむこともバスケットでは大切ですね。

前半のリード、4Q持ち直したことで、勝利を得ることができました。

 

結果、ROCカップを優勝で飾ることができました。

とはいえ、課題も多く、それらは継続して指導頂いていることがほとんどでは?

例えば、スクリーンアウト。

4人が頑張っても1人がサボったら取られることもあります。

全ての試合は録画しております。

良いプレイ、反省すべきプレイの確認に活用して下さい。

 

監督・コーチ

G.W.を通して、本当にありがとうございました。

これから暑くなる時期ですが、引き続き、ご指導のほどよろしくお願いします。